門田の角部屋

門田がアニメ感想を中心(多分)に色々積み重ねていきます

ワクチンの話~本音と建て前~

門田は楽観的かつのーてんきなので、職場の職域接種を受けてきました!

 

しかーし職場の人の中には、良く分からないワクチンは打ちたくない! インフルエンザの予防接種だっていつも受けないのに! という人が居ました。

それはその通り。

100%安全の保障はない。だれも証明できません。なので、自己責任で、怖いから受けないという選択も自由。理由が馬鹿らしいとはちょっと、個人的には思いますが、本人の自由です。無理強いは出来ないし、責任も取れません。ので、強制できません。

 

責任とれるならね、どんどん強制すりゃ良いと思いますよ。でも、責任も取らない人に強制される謂れはありません。口だけとか、ちょー最悪。最低。

 

嫌な物は嫌で良いのです。

どんなに馬鹿らしい理由だろうと、本人にとっては自由だし、強制されるのは駄目、絶対ダメ。『お前を信じる俺を信じろ!』といって強制できるのは、責任とれる人だけです!!! そしてその人を本当に信頼してる時だけ! そうじゃないならやめるべき!!!

 

はい、熱くなってますが、ワクチンモラハラ勃発ですよ。まあ、幸いな事に会社内ではなく、家庭の所で勃発なので、まだ救いはあったんですが。。。

 

はい、ワクチン怖いから拒否の社員さん、付き合ってる方から猛烈に批判され、ワクチン打たないなら会わない! コロナ移された困る! と、一方的になじられたとの事。んで、あまりにもな剣幕に、ワクチンを受ける事にしたのだとか。

 

 ......ワクチンは、重症化を防ぐものであって、コロナを除菌するものではありませんよね? 

 もやっとしつつも、まあ、心配してくれてるのかな~ って、良い方向に考えてみたそうですが、心配というよりは、支配? 自分と同じ考え方をして欲しい、しないなんて阿保ちゃうの?バカじゃない? 的な空気を感じたそうな。

 

門田としては、確かに体質的な問題がないなら、積極的に受けるべきだとは思ってます。インフルエンザのワクチンも同じ事だし、いえ、門田はインフルエンザのワクチン受けないタイプですけどね、折角開発されてるのなら、無駄にすべきじゃない。

ここで躊躇してたら、薬の開発も遅れそうだし、薬の開発はどんどん進めてほしいので。

 

ただし、嫌な人には強制しちゃダメです。安全圏で窺われてるようで、正直ちょっとムカつきますが、まあ、そんな人がいるから何かあった時、安全圏の人が立ち上がってくれるのです。後は任せたぜ!的な。。。いや、倒れたくないですけどね。

 

はい、確かに本音的には、ワクチン怖い社員さんの彼氏さんと同意見。

 

しかし、しかしだ。

 

可愛い恋人を泣かして落ち込ませるような言い方は駄目だ。絶対にダメだ。

損してまっせ。

門田がそれやれたら、速攻バイバイですわ。いくら他に良い所あっても、そんな支配的な人はのーさんきゅー。子どもと大人じゃないんだから、一方的なのはだめー。

 

まだ恋人だから良いけど、これが結婚して、何かで意見食い違ったら、この彼氏さんは絶対に妥協しないだろうし、彼女は真面目に向き合って無駄に消耗しそう。

 

別にね、分かり合えなくてもいいと思います。個人的には。

分かり合えないまま、あー、そんな考え方もあるね。ぐらいで、妥協というか折り合いをつけていくのが、大事なのだと思います。

この彼氏さんでは無理そうですが。

世の中絶対に正しい事なんて、そうそうありません。

 

理屈で正しくても、感情が嫌なら、嫌で良いのです。我慢する方がストレスだし、ストレスは万病のもとです。

門田は社員さんが、ワクチン怖いストレスで倒れないか、ちょっとだけ心配。。。

 

まあ、門田としてワクチン受けてくれて有難いですけどね、会社でワクチンの話題になる度微妙な気持ちになってたので。。。

 

そう、門田だって、本音では社員さんに受けてほしい。

職域終わっちゃったから個人予約になってしまって、大変だろうけどバカだなって、思いました。

 

しかし、建て前としては、彼女の気持ちを尊重します。

 

理由がどんなに馬鹿らしくても、彼女の身体に責任持てないんだから、ワクチン怖いから受けたくない、嫌という気持ちと選択は尊重します。

嫌なら嫌で良いのです。

ぶちぶち言うて来る人はいるだろうけど、私は言いません。(応援もしないけど)

 

久しぶりにもやもやしたお話でした。