門田の角部屋

門田がアニメ感想を中心(多分)に色々積み重ねていきます

りすとら~らら~

門田は今の会社に入ってまだ5年目の、まあ新入社員じゃないけどベテランではないよね(頼りない)の平社員です。

 

建築系で、専用のソフト使って見積もりとか電話番してます。事務系っちゃー事務系なんですが、見積もりしか出来ません。経理も無理やし、ほかの書類仕事もちんぷんかんぷん。

建築には色々書類が必要でして、職人さんの名簿から工事とか製品の保証書とか。

なにそれー 状態です。

5年も居て見積もりしか出来ないの、ちょっと恥ずかしいんですが、まあ良いんです。そこそこ忙しいので。うへへ。

 

さて、コロナもあってか、うちの会社不景気です。一つの部署が閉鎖となりました。事務員一人と営業三人なんですが、事務員さんが退職となりました。営業さんは他の部署にまわるとの事。

 

さて、部署の閉鎖は三月末に決定。年度末ですね。規模を縮小しながら営業自体は続けていくとの事。

てっきり四月から有休消化かと思いきや。引き継ぎもそこそこに、もう退職されるとの事。

代休の買い上げもないので、何日か消えたまま………いや、確かに営業さんおるから事務は一通りできるんやろうけど、早すぎませんか?

 

なんか………ぶっちゃけ、ちゃんとした告示もないし、半信半疑だったんですが、事務員さんは阿呆らしくてさっさと辞めるとの事。

色んな工事の書類の事も、ちゃんと引き継げてないそうで………分からなかったら電話するって営業のおっさん笑ってましたけど、いかんやろ。いかんやろ!!!

 

困ればええんや! 分かって追い出すように辞めさすのあんたらやろ!!!

 

と、イラッとした門田でした。

でも事務員さん、良い人やから電話でるんやろうな………場合によっては事務所に来そう……阿呆らしいけど、勤続5年の門田よりも大先輩やから、切り捨てられんのやろうなぁ………

 

あー、門田は給料下がったら辞めます。

ボーナス下がる、カットはまだ我慢出来ますけど、―――ボーナスは出るだけありがたいもんだと分かってますよ勿論――、ただでさえ低い給料。下がるなら辞めます。

一万二万でも大打撃。

 

図面見るのは好きなので、本格的にCADでも習いに行こうかと思う門田です。

 

コロナさえ収まれば、すぱーんと辞めて海外旅行に一ヶ月ぐらい行きたいっす。安めのホテル駆使しつつ何カ国か。

車買うように100万は貯まったので、車買うのやめて旅行に行こう。

車はまだまだ乗れるし、急いで買う事もないし~