門田の角部屋

門田がアニメ感想を中心(多分)に色々積み重ねていきます

海外製サムライゲーム~しかもオープンワールド~ゴースオブツシマ

 

レッドデッド2やGTAでお腹いっぱいだったんで、買うつもりはなかったんですが、やっぱり日本人ゲーマー(ライト)として、発売日にやっぱり買っとくか~ って、買いました。

 

はい、ずっとやってました。

 

仕事に行っては帰ってきてゲームをして、ギリギリまで粘って早起きして仕事行って帰ってゲームして~

 

なんか、1週間ぐらい経った気がします。まだ辛うじて5日ですが……

連休もあるので、仕事行ったらゲーム三昧です。

 

ゲーム内容としては、レッドデッド2やGTAに近いです。一本道のストーリーですが、豊富なサブクエストで道草三昧。

ちょっと残念なのは、ご飯が無い事。釣りや狩りと言ったミニゲームが無いのは、うん、そんな場合じゃないよね。って納得なんですが、ご飯食べたり寝たりする要素が皆無なのは、折角のRPGなので、残念です。

ログホライズンも無いので、残念なんですが、ああいう『旅してる』ゲームで、ご飯や宿屋が無いのは、ちょー残念!!!

折角村が沢山あるのに!!!

砦とかで休ませてくれよ! 飯食わせてくれよ!!

ウィッチャーもそうですが、消費アイテムではなくて、食事がしたい。

 

理想はFF15。キャンプでご飯って、最高でした。旅してる感じが、ちょー楽しかった!!! 食事にバフ効果があるので、バフ重視でいくと同じ物ばっかり食べる事になって飽きちゃったりするんですが、あと素材も集めも面倒いですが、やっぱり楽しい………後半の陰鬱な展開やら旅しなくなった辺りはしんどいの一言ですが、車に乗ってぶらぶらしてるのが、最高に楽しかった。

……ロイヤルエディション、買うか。

 

話がそれました。

 

門田的にご飯要素が無いのが、とっても残念なんですが、このツシマ、ファストトラベルが凄い。

一度発見した地名があるところに、さらっとファストトラベルできます。むっちゃシームレス。

特に条件もなく、さらさらっと行けます。

ミニマップが無い、という独自仕様ですが、このファストトラベルで、不便さは感じてません。

ミニマップの代わりに風が吹く仕様なんですが、この風もカッコイイ。

 

戦闘の難易度も選べるので、苦手な人でも安心。負けてもすぐ復活するんで、楽勝です。門田はヘボプレイヤーな為、門田のプレステ4にかっこいい仁さんは居ません………一騎討ちも、たまに外すし………一騎討ち、ハマればめっちゃカッコイイ演出決まるんですけどね、なかなか難しいっす。

 

と、言うわけで、さくさく遊べますので、オススメです。

ストーリーは陰鬱ですが、対馬がとても綺麗。

対馬とコラボしてHPも出来たので、是非みてみて下さい。

 

https://www.nagasaki-tabinet.com/ghost_of_tsushima/