門田の角部屋

門田がアニメ感想を中心(多分)に色々積み重ねていきます

気軽に人狼ゲーム『グノーシア』オススメです

f:id:falmea:20200524210423j:plain

http://d-mebius.com/gnosias/ 

 

 人狼ゲームです! しかしルール、用語など知らなくても大丈夫。ゲーム内で丁寧なチュートリアルがあります。説明書も有り。
 何度もプレイしてくループもので、遊んでいるうちに慣れます。ワンプレイ10~15分のお手軽さ。ここまでにしよう! と思いながらも、ついつい開始してしまう時間泥棒なゲームです。

 勝ち負けはあまり重要ではなく、とにかくプレイして自分を強くしていくのが重要です。勿論勝った方が経験値がより多く入手できるので、勝とうして立ち回るのは無駄じゃありません。
 強くなると、議論の誘導や反論を強引に封じる事ができ、チートに。

 みんなオレに付いてこい状態に。しかし、感情よりも理論優先のキャラも居るので、あんまり的外れな事を言うと信用ガタ落ちで、今ひとつな結果にも。


 役職も選べるようになるので、飽きたらグノーシア側(人狼)をやってみたり。

 グノーシア仲間になると、頼りになるキャラやら、頼むから大人しくしててくれと土下座したくなるキャラと、これまた楽しい。キャラ毎に個性があるんですねー、このキャラは積極的に騙りにいくとか(同じグノーシア側だと大人しくしてて欲しい、マジで)、どんどん発言してヘイト溜める(嫌われて票集めやすい&目立つので夜噛まれやすくなる)とか。

 

 で、人狼ゲームとは別に、このゲーム本来の目的があります。特殊な条件下で発生するイベント群! どれも面白い!!!
またイベント程ではないのもの、グノーシアで生き残った時のセリフとか、小ネタが満載。
 おまけに、自分が乗員(村人)側で、グノーシアと最後まで残った場合、とっても素敵なセリフと顔絵が……キャラによっては割と恋愛寄りの胸キュンセリフも満載!!!
 一回みてから、似たような状況になった時、またあの甘酸っぱいのが見れるかと思いきや。あっさりグノーシアに噛まれた時の絶望感よ…まだ他の残っとるやん! なんでこっち噛むん!?ってなった事も数回……

 資料集マジで欲しい……セリフパターンも全部載ったヤツ。
 本当に欲しいです、絶対見逃してるパターン一杯あるわこれ。

 キャラもそれぞれ、強くなります。強いスキルをバンバン覚えます。各キャラのスキルも教えてもらえて、イベント絵もあったりします。能力値足らなかったら使えないですけどね。 

 

 価格は3000円以下です! 

 YouTubeにもネタバレ動画結構上がってますが、そう高い金額じゃないし、何よりも人狼ゲームが楽しい。

 ので、是非ともやりましょう。

 村人側でも人狼側でも、キャラを上手く誘導できたらちょー楽しい。

 また要所要所で挟まれるイベントが、面白いです。SF好き、ループもの好きにはオススメ。

 キャラもとても良いです。

 個人的にはおじさんキャラの話の通じ無さが良かったです。

 

 このグノーシア、人類が宇宙に進出して数世紀みたいな、未来物です。

 第三の性、汎とか、AI(擬知生命体;うろ覚えです、間違ってたらすんません)とかあります。

 

 おっさんキャラ、AIがどうしても理解出来ない。

 主人公も頑張って説明してみますが、『無駄だった』。その一言。

 声にだして笑ってしまいました。

 もっと、イベントセリフ集が欲しい~~~

 設定資料集も欲しい~~~~~