門田の角部屋

門田がアニメ感想を中心(多分)に色々積み重ねていきます

スタオ5!

買いました!!

 

まずね、言いたい事はね、やっぱり戦闘システムは3が最強っす。

戦闘は楽しいんすわー

 

ネルさんの遠距離強攻撃とか、影縛りとか当てるのが楽しかったです。

闘技場通ったな~ すんごい面白かった!

 

PSVitaで出ないかな……買うんですけど。

 

キャラとしては2が最愛です。

クロード、レナ、アシュトン、レオン好き~

続編欲しいよー。戦闘は、是非とも3のシステムで!!

 

 

で、本題の5ですが、なんつーかなぁ……ロールは楽しい。レベルもガンガン上がって、楽しいっす。必殺技も溜まりやすくて、楽しいっす。

ただイベントがスキップできないのと、なんかシームレスが命題になっているのか、イベントもシームレスに展開して、イベントも唐突に始まって、キャラのアップとかもなく淡々と過ぎていきます。

 

疎外感が凄いです。

 

動けはするんですが、イベント発動中は遠くに行けないし、やたらと遅いし。

それに、終わるのも唐突で、しーんとなって初めて『あ、終わりました? 次行っていいっすかねー?』てな感じです。

 

なんだろうなぁ……イベントの時はアップにして欲しいなー。

そういうイベントもありますけど、音声付きのイベントは全部『イベントですよ!!』

みたいにしてほしいです。

 

あと最近のゲームの宿命なんですかね?

字幕ちっさすぎ。

文字よめない……テストプレイはあれですか、両目とも2.0の人だけなんですかね。

 

あと、戦闘中も設定が悪いのか、ぐるぐるカメラが回る。

気持ち悪くなる、止めて欲しい。

 

まー、まだ10時間ぐらいしかしてないので、また感想変わるかもしれないです。

パーティースキルも全然解放出来てないので、面白いスキルがあるかも!!