門田の角部屋

門田がアニメ感想を中心(多分)に色々積み重ねていきます

思い出のゲーム アトリエシリーズ

始まりはエリーのアトリエ

その次はマリーのアトリエです。

 

一作目と二作目、順番逆でプレイしました。エリーのおっとりした感じと、マリーの強烈な感じがギャップでした。

その次はリリーのアトリエ

この辺りが一番絵柄好きでしたねー。

 

その次はユーディ―のアトリエ、ヴィオラ―トのアトリエですかね。

絵柄がごろっと変わっちゃって、衝撃受けたのもいい思い出です。

あとお店経営、ってのも新しいし、ぜひ次回作から継承して欲しかった要素なんですが……

 

んでイリスのアトリエシリーズ。

まあまあ面白かったかなー、でもこれじゃない感がねー……アトリエシリーズじゃなくても、いいじゃんね。

妖精さんがマナとか精霊になったのは、衝撃でした。

 

マナケミアも、キャラは良かったんですが、アトリエシリーズではもはやない……個人的には、二作目のごつい妖精キャラが面白かったなー。あとヒロインの友達が凶悪過ぎて面白かったです。

 

DSのゲームでアトリエも出てましたよね、可愛いです。

ちょろっとやって、可愛いという思いでがあります。

 

ロロナのアトリエから三作? 二作だったかな?

ロロナしかやってないのでうろ覚えですが……うん。ロロナはやりましたよ。

なんかね、ここからちょっと百合っぽくなってきましたよね。

かろうじて、男キャラは居るけれど……

 

次はなんだっけ……黄昏のシリーズかな?

一作目の方が好き。行商人のお兄さんエンドが好きです。

二作目、三作目も一応やりましたが、やっぱり一作目が面白かったかなー……

あ、でも私の好きなメガネキャラは二作目に出てきます。必殺技、一人歌付でふきました。

 

なんていうか、エリー、マリーはちゃんと(?)恋愛要素あったのに、だんだん皆無になっていくのは何故だ……

初期の作品の良いところは、恋愛モードか友情モードか、選べるところです。

なのに最近のはキャラエンドなんですよねー……それも良いけどさー、異性キャラは恋愛フラグがあって、それをへし折ったら友情エンド、成立させたら恋愛エンド、っていう選択肢を下さいっ!!!

 

そして最新作!!

百合っぽい!!!!

買うけど、買うけどちょっともやもやする~

ソフィーのアトリエだっけ。

まあ可愛いからいいんですけど、Vitaで出るから、Vita版を買おうと思います。ながらゲームできていいですよね、Vita