門田の角部屋

門田がアニメ感想を中心(多分)に色々積み重ねていきます

今更ゼスティリア!

PS4買ったのに、今更ですが、

話題のTOZ、買いました!!

 

以前から、やっぱりティルズは一作目のファンタジアからやってるし、すぐには買わなくても、DLショップはチェックしていたのですよ。

そしたらアリーシャの追加エピソードは期間限定で無料やし、なんかチャットもいっぱいある!! と、色々DLしてました。

 

昨日ようやく買いました。で、昨日今日で約13時間プレイ。一日平均6時間。いやー、久しぶりにがっつりいきました。

 

やっぱり、楽しいv

 

ゼスティア、評判悪いですけど、門田的には面白いです。

キャラも可愛いし、いつの間にか発生してたりするサブイベントも、相方にちゃんと聞けばどうなってるかも教えてくれる親切設計。

天族とか、妙な設定のせいで、ティルズ名物の先頭キャラを変えたりするのが出来ないのは辛いですが、まあ妙な設定ならではの物語ですし、まあまあ、TOZ限定で有かなーって感じ。

ただ門田はお気に入りキャラを操作したい、ヘボゲーマーなので、ちょっとストレスでしたねー。キャラの切り替えも面倒臭いし……エクシリアに慣れてたので、余計に面倒だったなー。

ただ、ダンジョンの長さとか、さくさく進めれるバランスはゼスティア、超絶です。ストレスフリーな快適さ。なんなんでしょうね、このバランスって。集大成?

本当にさくさく進んで、ついついやり込んでしまいました。

 

個人的に一番好きなレジェンディア(2005)、あれダンジョンくそ長いんですよ……マジで長い。ダンジョン広すぎ。あれは、本当につらかった……戦闘は横スクロールタイプで、三頭身のキャラが可愛いかった。戦闘終了語後の掛け合いも面白かったのに、ダンジョン長すぎっ!!!

掛け合いは二人だったり三人だったり、参加人数にもパターンがあって、笑わせてもらいました。掛け合いとか、通常イベントの掛け合いがレジェンディア最高に面白いんですけど、いまいちぱっとしませんよね……半官びいきじゃないですけど、レジェンディアがぱっとしないのは、絶対にあのダンジョンの長さですよ!

 

話がそれた……

 

宿屋に泊る時、お食事選べるのも楽しい。いまいち効果実感できませんでしたが。あとおやつ作ったりするの。チョー楽しい。男性陣の方がお菓子上手に作ってるのがうけるー。

戦闘は、固定二人なのであんまり幅がない感じですが、まーいいかって感じ。

アリーシャの離脱も、いい感じ。

お互いの夢のため、っていうのが良く伝わってきました。素敵。ただちょっと寂しいなー、っていう。追加エピソードが楽しみです。