読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

門田の角部屋

門田がアニメ感想を中心(多分)に色々積み重ねていきます

約二十年前のゲーム

ゲーム感想

 

だんじょん商店会

だんじょん商店会

 

 

PSストアでも発売中!

 

可愛い絵で分かる通り、ゆるゆるお店経営経ゲームv

では、全くありません。

 

どちらかというと、ダンジョン探索型RPG。

大体30階の構成で、10階までは固定、それ以降は何パターンかのランダムダンジョン探索RPGです。

 

個性豊かな仲間達と共に、ダンジョンを探索して、お店で売るアイテムを探索して……実際、店で売らなくても半値だけどなんでも買い取ってくれる闇商人も居るので、お店は全く経営しなくてもOK。

仲良し度的なものがありますが、だんじょん一緒に潜れば上がるので、そこまで店開けなくてもいいという、可愛い顔してガチな探索型RPG。

 

NPCは基本3人のチームで、物理攻撃重視なチームから、バランス型、魔法特化、技巧特化、イロモノ系など、様々。

お馴染みの騎士団、勇者、盗賊、魔法使い、魔王といったチームがある中で、研究者、吸血鬼、吸血鬼ハンター、獣人、ドラゴンライダーといったチームがあります。

どれも個性的。

特に吸血鬼ハンターは可愛い魔法生物とおっさんの組み合わせで、なんとも言えません。

 

キャラエンドもあります。みんな可愛い。分岐もあるんですが、これね、クリアにとんでもなく時間がかかります。

私は未だにクリアできてません……

あと、

ボス強すぎ。

アトリエみたいに、有効アイテムでチート! みたいなのも出来ないし、レベルアップに必要な経験値も結構多いし、可愛い顔して、ガチなゲームです。

 

キャラエンドとは別に、真エンドみたいなのもあるんですが、この条件が全アイテムをそろえること。

 

無理。

 

今PSストアで買って、ちまちまやってますが、先は長いっす……

暇つぶしには良いかもですね、今500円くらいなので、知らなかった人は買ってみましょう!

今探索型のゲーム多いし、いいんじゃないでしょうか?